モラハラとは

ba8e51e3a543573691c54caf83d28e5b_sモラハラとは、モラル・ハラスメントの略であり、精神的暴力、分かりやすく言えば、「嫌がらせ」のことです。
モラハラは、殴る、蹴る等の身体的暴力と比べると分かりにくいものです。

モラハラについて、理解がない人は、殴ったりされないだけマシだ、と思うでしょう。

しかし、モラハラは、「目に見えない暴力」であり、被害者の心を少しずつ、そして確実に蝕んでいきます。日本では、最近になって、このモラハラが注目されるようになってきました。そして、凶悪な加害者が引き起こす巧妙な「暴力」であることが理解され始めています。

例えば、あなたは、これまで誰かに「お前は価値のない人間だ。」などと人格を否定されたり、「何をやってもダメな奴だ。」などと侮辱しきった態度で接したりされたことはありませんか?

そんなことを言われたら、とても傷つきますよね。それがモラハラです。そして、モラハラがエスカレートすると、「言うとおりにしなければ、お前をめちゃくちゃにしてやる。」などと脅迫とされるようになります。

そんなことをされるのが怖いため、被害者は何をするにも相手の顔色をうかがい、何でも相手の思い通りに行動してしまう、このようにして、相手に行動を支配されるようになるのです。

 

 

モラハラについてもっとお知りになりたい方はこちら

モラハラ被害でお悩みの方へ
モラハラとは
夫婦間のモラハラ
職場のモラハラ
モラハラへの対応